今日のテーマは、「『空白の時間』を作ろう」です。
いつも情報を入れ続けている私たち
今日は本業がお休みの日。休日はワクワクして早く起きてしまうため、今朝も6時半頃に起きて、大好きなピアノを弾いたり、ジムで少し体を動かしたり、栄養満点の和朝食を作って食べたりと、自分のペースで過ごしていました。
少し眠気を感じたので昼寝をしようと思ったのですが、ふと「最近、スマホを触らない時間や、情報を入れていない時間がないな」と気づいたのです。
私たちは無意識のうちに、目や耳から常に情報を入れ続け、ご飯を食べている時でさえ何かを見たり聞いたりしてしまっています。
思い切って「空白の時間」を作ってみる
せっかくの休日なので、今日は情報を入れるのを一旦ストップし、いわゆるデジタルデトックスをして「空白の時間」を作ってみることにしました。
普段は何か音を聴きながら寝るのですが、今日はスマホを遠ざけ、窓を少し開けて、ただ「雨の音」だけを聞きながらウトウトしてみました。
目を閉じていると、仕事のことや過去・未来のことなど、頭の中にいろんな考えが次々と湧いてきます。しかし、「ハッ」と気づいたら、「とりあえず雨の音を聞こう」と意識を今に戻す。これを何度か繰り返しているうちに、気づけば深く眠りについていました。
「今」に集中するマインドフルネス効果
30分ほど昼寝をして起きた時、心も体も驚くほどリフレッシュし、疲れがすっかり取れている自分に気づきました。
自然の音に耳を傾け、「今この瞬間」に集中すること。そして、前後の時間も含めてデジタル情報をオフにすること。
この「空白の時間」を積極的に作ることは、心を豊かにし、体を整えるために非常に効果的だと実感しました。
皆さんも、お休みの日や少し時間が空いた時は、スマホをオフにして「今」に集中する空白の時間を作ってみてはいかがでしょうか。
それでは今日はこの辺で。
あなたの人生がますます豊かでありますように。遠野和でした。
豊かな人生 How to enrich your life 